テーマ:室町時代(下剋上の社会)

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惣村の形成

14世紀後半に荘園領主や国人の支配する農村で、惣や惣村とよばれる結びつきが発達しました。

戦乱から村落をまもり、国人・荘園領主に抵抗するために、有力農民と成長してきた小農民でつくったものでした。

自治的性格を持ち、沙汰人、乙名と呼ばれる地侍の指導者を選び、警察、裁判などもみずからおこない、武力を備えていました。

惣村を維持するため、惣百姓は寄合(=会合)をひらいて村掟・惣掟(=規約)を定め、財産として惣有地・入会地(=共有地)を持っていました。

領主と交渉して、年貢を請け負う百姓請(地下請)や、年貢の免除や引き下げを求めました。

惣村の動きに対抗するため荘園領主や国人は守護大名の力を頼りました。

守護大名は半済や守護請を行って荘園の支配を強めました。

惣村に対しても田別に段銭、人別に夫役を課しました。

土一揆

農民は領主に対抗するために領主のもとにおしかけて訴える愁訴や強訴、山林に逃げ込んで耕作を放棄する逃散などの消極的方法をとっていました。

守護による領国支配が進むと、周辺の村々と連合して郷や組という連合組織をつくり、一致団結した集団行動での一揆や、他村に逃げ込む逃散を行うようになります。

地域的に広いつながりをもって武力蜂起を行う土一揆を起こすようになると、守護大名と実力で対抗するようになります。

幕府の動揺

4代目の足利義持の時代になると、守護大名の勢力が増します。

足利義持の死に際し、義持は跡継ぎをみなで協議して決めるように伝えました。守護の力が上昇していたのです。

跡を継いだ足利義教はくじ引きで選ばれました。

正長の土一揆

足利義教があとを継いだ直後の正長元(1428)年、正長の土一揆が起こります。

近江坂本の馬借(運送業者)が徳政を要求したのをきっかけに、京都周辺の農民が参加して拡大したものでした。

高利貸業をいとなむ土倉、酒屋、寺院を襲い、売買、質入れの文書を破り捨て無効を宣言しました。

万人恐怖

足利義教は土一揆を目の当たりにし、将軍権力の強化と守護大名の勢力を抑え込む政策をとります。

永享の乱で鎌倉公方の足利持氏を攻め滅ぼし、次いで守護大名の処罰を強行しましたが、守護大名の反感を買います。

嘉吉元(1441)年、嘉吉の変で播磨の守護大名・赤松満祐によって足利義教は殺されます。

徳政一揆

嘉吉の乱の直後に嘉吉の徳政一揆がおき、将軍殺害で混乱する幕府は徳政令をやむなく出しました。

この後、畿内を中心に徳政一揆が繰り返し起きますが、幕府は抑えきることができず、何度も徳政令を出します。

幕府は徳政令により土倉、酒屋からの税収が減少するのを補うため、借主・貸主の双方から分一銭(手数料)を受け取り、双方に徳政を認めたり、適用を免除したりしました。

応仁の乱

足利義教の死後、守護大名の勢力争いが激しくなり、細川勝元と山名持豊(宗全)を中心とした二大勢力が抗争するようになります。

乱のきっかけは管領の畠山家の内紛でしたが、それに将軍家の家督相続( 弟・義視と子・義尚(足利義政と日野富子の子)の後継争い)が絡み、そこへ細川勝元と山名持豊が介入して、細川方(東軍)と山名方(西軍)に分かれて戦いました。

この乱により将軍家は全国に対する実質的な支配権を失い、畿内を基盤とする政権へ変化します。

分割相続から単独相続へ

この時期、相続が分割相続から単独相続へ変わり、家を継いだ惣領の立場が強くなりました。

その代わり、その地位を巡って、一族や家臣団が争うことが多くなりました。

こうした争い通じて下位の者の実力が強化されていき、実権が主人から下位の者へ移っていきました。

11年続いた応仁の乱

応仁の乱と呼ばれる戦乱は応仁元(1467)年から11年間続きました。

京都は焼け野原となり、貴族や寺社だけでなく、幕府の没落・衰退は決定的になります。

諸国の荘園や公領は守護代や国人に取られます。これにより京都に住む支配層の生活の場と経済が崩される結果となります。

応仁の乱の終結は、両軍の戦い疲れ、守護大名が在国での実験を守護代や国人に奪われそうになったため、京都から引き上げたことによるものです。

守護大名家の家督争いは解決されず、守護大名間の争いは各地で起きます。

下克上の世

こうした状況の中で、国一揆や土一揆がおき、主君を実力で倒す家臣があらわれ、下剋上の世となっていきます。

山城の国一揆では、南山城の守護大名・畠山氏が畠山政長と義就の2派にわかれて争っていました。

文明17(1485)年、宇治の平等院で国人の集会が開かれ、両軍を国外に退去させて約8年にわたる自治を行いました。

市の賑わい

惣村の発達、生産物の多様化により、市日の回数が増え、月6回の六斎市になります。連雀商人、桂女などの巡回の行商人も増えました。

都市では見世棚のある常設の小売店が増え、京都や奈良では特定の商品を扱う専門の市場も生まれます。

商品を供給する問(とい)も増え、輸送のための馬借、車借などの運送業者も増え、港湾を結ぶ廻船の往来も盛んになります。

農業

栽培技術、灌漑技術の発達により、稲の収穫が大幅に増えました。

水稲の品種改良も進みます。早稲、中稲、晩稲の作付けも普及します。

二毛作が関東地方にも普及し、桑、楮、漆などの手工業原料の栽培が盛んになります。

食生活

2食から3食にかわり、禅宗寺院でつくられていた、うどん、とうふ、が一般に広まります。

野菜料理も発達し、広まります。

茶の栽培も広まり、茶商人が路上で一服一銭で売る茶を楽しみました。

手工業

手工業者は荘園から独立して注文生産や市場目当ての商品生産を行うようになります。

鍬、鎌、鋤などの農具や鍋、釜などの日用品が生産されます。

日明貿易の輸出品として刀剣が多く生産されました。

座と関所

京都や奈良では鎌倉時代に始まった商人、職人の同業者組合である座が大規模になります。

座は寺社や公家に税を納め、見返りに一定地域での売買の独占権や関銭の免除が認められました。

  • 大山崎油座
  • 北野神社麹座

荘園をうばわれた寺社や公家は、座にその財源をもとめていった動きを見出すことができます。

交通の要地に設けられた関所は、外国貿易がさかんになり、商品流通が進展すると、公家、寺社、幕府も関所をおいて関銭を徴収しました。

座も関所も、商人にとっては自由な売買や通行の障害となり、商工業の発展を妨げます。

貨幣(私鋳銭)

貨幣が発行されず、輸入の宋銭や明銭の永楽通宝などが利用される程度で、商工業の発展を妨げます。

粗悪な私鋳銭が流通したため、良質の銭を選ぶ撰銭がおこなわれ取引を混乱させました。

幕府や戦国大名は撰銭令をたびたびだし、貨幣間の交換比率を定めたり、流通貨幣の種類の制限を行います。

参考文献

テーマ別日本史

  1. 縄文時代と弥生時代
  2. 古墳時代から大和王権の成立まで
  3. 飛鳥時代(大化の改新から壬申の乱)
  4. 飛鳥時代(律令国家の形成と白鳳文化)
  5. 奈良時代(平城京遷都から遣唐使、天平文化)
  6. 平安時代(平安遷都、弘仁・貞観文化)
  7. 平安時代(藤原氏の台頭、承平・天慶の乱、摂関政治、国風文化)
  8. 平安時代(荘園と武士団、院政と平氏政権)
  9. 平安時代末期から鎌倉時代初期(幕府成立前夜)
  10. 鎌倉時代(北条氏の台頭から承久の乱、執権政治確立まで)
  11. 鎌倉時代(惣領制の成立)
  12. 鎌倉時代(鎌倉文化)
  13. 鎌倉時代(蒙古襲来)
  14. 鎌倉時代~南北朝時代(鎌倉幕府の滅亡)
  15. 室町時代(室町幕府と勘合貿易)
  16. 室町時代(下剋上の社会) 本ページ
  17. 室町時代(東山文化)
  18. 室町時代(戦国時代)
  19. 安土桃山時代
  20. 江戸時代(幕府開設時期)
  21. 江戸時代(幕府の安定時代)
  22. 江戸時代(幕藩体制の動揺)
  23. 江戸時代(化政文化)
  24. 江戸時代(幕末)
  25. 明治時代(明治維新)
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