テーマ:平安時代(藤原氏の台頭、承平・天慶の乱、摂関政治、国風文化)

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藤原氏の台頭

嵯峨天皇が亡くなると、藤原氏の北家が勢力を伸ばします。

天皇の信任にあつかった藤原冬嗣は皇室との姻戚関係を深めました。

子の藤原良房は太政大臣任じられ、858(天安2)年、清和天皇が幼少で即位すると、外祖父として事実上政治を掌握します。

9世紀後半は大災害が続きました。

  • 貞観6(864)年 富士山噴火
  • 貞観11(869)年 東北地方での大規模な地震と津波
  • 貞観13(871)年 東北地方の鳥海山噴火
  • 貞観16(874)年 九州薩摩の開聞岳噴火

藤原良房は承和の変で伴健岑、橘逸勢らを退けます。

866(貞観8)年、応天門の変では伴(大伴)氏、紀氏が中央政界から追われます。

平安時代の初期も藤原氏が他氏を退けて権力を握っていく過程として説明されますが、承和の変、応天門の変も真相がよく分かっていません。

しかし、この事件をきっかけに、藤原良房が正式に「天下の政を摂り行はしむ」として摂政となります。

ここまでの権力闘争は日本の六つの正史に書かれていますが、正史は日本三代実録で終わります。以後国家主体での正史がなくなったのは、国家制度の重要な転換を示していると考えられます。

その意味でも律令国家が王朝国家に移行したと考えても良いのかもしれません。

養子の藤原基経は陽成天皇の伯父で、摂政、太政大臣に任じられますが、天皇を廃し光孝天皇をつけます。

884(元慶8)年に光孝天皇は基経に百官をひきいて政治をとり天皇を助けるよう命じます。

宇多天皇の時代に太政大臣に「関り白させる」こととし、関白の始まりとなります。

宇多天皇の時に殿上人や地下などの宮廷社会の身分秩序が定まり、明治維新まで継承されます。

延喜の治

平安前期にあたるこの時期、900年頃の人口推計は全国で6,441,400人程度でした。10世紀以降になると西日本の人口増加が鈍化し、東日本の人口増加は続いたため東日本が西日本を凌ぐようになります。

藤原基経が亡くなると、宇多天皇は摂政・関白を置きませんでした。菅原道真を登用し、自ら政治を行います。「寛平の治」です。

菅原道真は基経の子・藤原時平とならんで昇進しました。しかし、901(延喜元)年、藤原時平の策謀で菅原道真は太宰府に流されました。

宇多天皇の時に殿上人や地下などの宮廷社会の身分秩序が定まり、摂関制度が廃止されるのは、江戸時代が終わる王政復古の大号令が出た時のことです。

醍醐天皇の時代には、国司や戸籍の制度を守る努力がなされ、延喜式格の法典や日本三代実録の国史が編纂されました。

延喜式の巻9・10の「延喜式神名帳(じんみょうちょう)」に記載された神社を延喜式内社、もしくは式社といい、一種の格式となっています。

延喜2(902)年に荘園整理令を出しますが、律令制的支配は不可能な段階にあり、これは律令制復活最後の試みとなりました。

のちには村上天皇の治世とともに、延喜・天暦の治として理想とされました。しかし地方政治は乱れ、律令体制は崩れつつありました。

延喜・天暦の治は天皇親政の理想的な時代として称えられますが、この呼び方は皇国史観の影響を残したものです。現在では天皇の親政であったかは、政治構造とは関係ないというのが多くの研究者の見解です。

天皇は皇統に強い関心を持っていましたが、政治は公卿が構成する太政官で行う慣行が成立していたためです。

この時代で重要なのは、藤原北家が一貫して摂政や関白になる時代が始まり、公家の最高の家柄になったこと、争いに武力を用いることがなくなり、世の中が安定した平和な時代だったことです。

この頃に確立した宮廷文化は後世に大きな影響を与えます。下支えしたのが京都の都市的発展でした。

  • 貞観11(869)年、疫病により八坂郷で祇園御霊会が開かれ、神輿を神泉苑に送りました。
  • 寛平元(889)年、賀茂社で臨時祭が創始され、石清水八幡神社でも臨時祭が開かれました。

地方政治と国司

国司の中には、国衙に目代を派遣して政治を行い、国司の俸禄をもらうものが現れました。遙任と言います。

国司で最上位を受領と呼び、任国を私領化し富を蓄えます。

受領の支配に対して在地の豪族は中央の貴族・寺社とむすび、荘園をひらいて租税を納めませんでした。

受領は荘園整理令を実行しながら、貴族・寺社と対立しました。

一方で受領は貴族・寺社に寄進して地位を得たり(成功)、地位の再任(重任)の努力をしなければなりませんでした。

目代のもとで地方豪族から登用された在庁官人が実務を握るようになり、在地勢力の進出とともに地方政治は変質していきます。

承平・天慶の乱

地方豪族のなかに弓矢を持って戦い、家子と呼ばれる一族や郎党などの従者をひきいて武士化するものが現れました。

朝廷や貴族は、地方武士を侍として奉仕させ、宮中を警備する滝口の武士に任じたり、諸国の追捕使、押領使に任じて地方の治安維持を分担させました。

東国において桓武平氏の高望王が上総の国司として関東に下ると、土着して地域の支配者になりました。

子孫の平将門が承平年間に同族や他氏と私領をめぐる争いを起こします。

土地や租税をめぐり国司や郡司と対立し、国司に対抗していた豪族と手を結びます。

939(天慶2)年、国府に対する反乱を起こします。将門の乱です。将門は親皇を名乗りました。

乱は平貞盛藤原秀郷らによって鎮められました。

同じころ伊予の掾(国司)として赴任して土着した藤原純友が伊予の日振島を拠点に海賊を率いました。

940(天慶3)年、太宰府を攻め落とします。純友の乱です。乱は源経基らによって鎮められました。

小説の紹介
論点

承平・天慶の乱、東北地方の戦乱

  • 2020年阪大:11世紀後半から12世紀末にかけて東北地方ではたびたび戦乱が起きました。それらの戦乱とかかわって、東北地方の支配権力がどのように変遷したのかが問われました。
  • 2004年阪大:平将門の乱と藤原純友の乱(承平・天慶の乱)の歴史的意義について問われました。

海運と海賊

  • 1981年東大:平安時代に瀬戸内海で海賊の動きが活発になった背景が問われました。

摂関政治

村上天皇は摂関を置かず政治を改めようとしましたが、一代限りで終わり、その後は藤原北家の中でも藤原忠平の子孫だけが摂関に任じられます。

969(安和2)年、安和の変で源高明が追われると、摂関は常に置かれるようになります。後期摂関政治の始まりです。

安和の変のきっかけとなる密告をした清和源氏の源満仲は摂関家に密着して仕え、源氏発展の基礎を築きます。

摂関の地位をめぐっては忠平の子孫たちの争いが続きました。

藤原道長は4人の娘を天皇・皇太子の妃にし権勢をほしいままにします。

後一条天皇、後朱雀天皇、後冷泉天皇は道長の外孫でした。

子・頼通も約50年摂政・関白を務め、摂関家の最も安定した時代となります。

摂政・関白は令制の大臣職に関係なく、その上に位しました。

もっぱら天皇の外戚が任じられました。天皇の幼少時は摂政、成人後は関白になるのが慣例でした。

摂関になる者は藤原氏の氏長者もかねるようになります。

この頃の貴族は夫が妻のもとに通う妻問婚が多く、婚姻生活の中心は妻の家にあり、子も妻の家で養育されました。

天皇の外祖父が摂関として権力を握ったのは、こうした生活習慣によるところが大きかったのです。

藤原氏の台頭と繁栄は、社会のバランスを崩し、表面的な平和とは別に、隠然たる怨念がどす黒い底流となっていきます。そのせいか、藤原一族は代々他の貴族よりも多く鬼との出会いが記録されました。

鬼と言えば、羅城門の鬼も有名ですが、羅城門は弘仁7年(816年)に大風で倒壊(「日本紀略」)し、再建されましたが、天元3年(980年)の暴風雨で倒壊(「百錬抄」)して、以後再建されませんでした。倒壊以前にすでに荒廃しており、上層では死者が捨てられているありさま(「今昔物語集」)でした。

論点
  • 2021年東大:9世紀後半になると、奈良時代以来くり返された皇位継承をめぐるクーデターや争いはみられなくなり、安定した体制になりました。その背景にはどのような変化があったかが問われました。
  • 2019年東大:10世紀から11世紀前半の上級貴族にはどのような能力が求められたか、また、この時期には、『御堂関白記』(藤原道長)や『小右記』(藤原実資)のような貴族の日記が多く書かれるようになりました。日記が書かれた目的を問われました。
  • 2010年東大:奈良時代からの変化にもふれながら、10・11世紀の摂関政治期、中下級貴族は上級貴族とどのような関係を結ぶようになったのか問われました。
  • 2002年筑波:8世紀末から9世紀前半における国政の展開について、「藤原冬嗣」「教王護国寺」「健児」「弘仁格式」の語句を用いて回答することが求められました。
  • 1995年東大:摂政と関白の共通点と相違点と、摂関政治については、9世紀後半から10世紀中頃までの前期と、10世紀中頃から11世紀中頃までの後期の二期に分けて考えることがりますが、前期の特徴を、後期と比較して問われました。
  • 1995年筑波:「太閤」「此の世をば我が世とぞ思ふ望月のかけたることも無しと思へば」「余」の人物や和歌を具体的に説明しながら、この時期の政治の特質について問われました。
  • 1983年東大:1978年の摂関政治と院政に関する問題が改めて問われました。
  • 1978年東大:10世紀から12世紀にかけての摂関の地位をめぐる変遷を、摂関政治のころの政治と、院政のころの政治とで比較して問われました。

怨霊信仰

天災や社会不安がおこると、政治的事件で不遇な最後を遂げた人の祟りとし、霊を慰める御霊会が盛んになります。

怨霊信仰については、義江彰夫「神仏習合」が詳しいです。

北野天満宮が建てられたのは菅原道真の霊を鎮めるためでした。

京都の祇園社(八坂神社)の御霊会は疫病流行を牛頭天王の祟りとし、多くの矛(鉾)をたてて鎮めようとしました。現在の祇園祭の山鉾巡行の由来です。

外交

894(寛平6)年、菅原道真は遣唐使に任じられながらも中止を求め、遣唐使は廃止されます。

東アジアの国際変化によるものでした。

  • 10世紀前半には唐、新羅、渤海が滅びます。
  • 中国は五代十国を経て宋がおこります。
  • 朝鮮では高麗、北方は遼(契丹)がおこります。

すでに行われていた私貿易は10世紀になると、貿易を目的とした商人の活動が活発になります。

  • 商人はアラビアやインド、南海の諸国とも貿易します。
  • 貴族や太宰府の土豪、商人、荘園領主とも私貿易が行われました。
  • 宋の商人の中には博多津に住む者も現れます。
  • 日本の僧の中にも宋船で宋に渡るものも出てきます。

1019(寛仁3)年、刀伊の来襲がありました。北方の刀伊(女真人)が対馬・壱岐・筑前を襲いました。

太宰府と周辺土豪によって退けられましたが、朝廷や貴族に衝撃を与えました。この事件で奮戦した武士の子孫として、九州に原田氏や菊池氏が勢力を広げます。

論点
  • 2015年阪大:古代において日本は中国とさまざまな関係を持ちました。9・10世紀における日中間の交流について問われました。
  • 1999年阪大:遣唐使が廃止された経緯、およびその歴史的影響について問われました。
  • 1997年東大:吉備真備は二度にわたり唐にわたった経験をもちますが、古代の遣唐使が日本にもたらした制度や文物について問われました。多くの政治的争乱がくりかえされた中で、地方豪族出身の吉備真備は、なぜ長期にわたって政界で活躍し、右大臣にまで上ることができたのかが問われました
  • 1989年一橋:近代以前の日本は、東アジア社会の一員として、他の地域と相互に影響を及ぼしあいながら、歴史を展開させてきました。次に掲げた年には、日本の対外関係史上重要な出来事が起きています。そのそれぞれについて、内外の歴史的背景と日本社会への影響を含めて説明が求められました。(1)607年、(2)894年、(3)1401年、(4)1543年
  • 1985年東大:7世紀から9世紀にかけての遣隋使や遣唐使が、当時の日本の政治および文化に与えた影響が問われました。

国風文化

国風文化。遣唐使が中止されたから日本独自の文化が生まれます。10〜11世紀の文化を指します。かな文字の発達と女流文学が盛んになります。

大陸では唐が滅び、周辺諸国では国風文化への取り組みがあり、日本でもその流れに即したものでした。

摂関政治の時代に対応しています。大まかには、藤原氏が天皇家の外戚になって摂政・関白として政治を行う時代です。

そのためこの時期の文化を国風文化(もしくは藤原文化)と呼びます。

貴族が地方政治から離れ、宮廷生活を中心とする世界に限られるようになったこととも文化に強く反映されました。

宮廷文化が繰り広げられる中、都市文化の担い手として登場したのが京童でした。金銀を散りばめた衣装で着飾り、祭礼では様々な芸能を演じました。

京童の活躍の場が、稲荷祭や祇園祭(八坂神社)のような祭礼でした。

論点
  • 2008年阪大:国風文化の特徴とその歴史的背景について問われました。
  • 1993年京大:東アジアの国際関係を考慮しつつ、天平文化と国風文化のそれぞれの特色が問われました。

かな文学

平安時代初期の漢文学に対して、和歌がふたたび盛んになりました。

物語や日記が新たな文学として登場します。表音文字の平がな・片かながつくられたことも登場を後押しします。

  • 古今和歌集…最初の勅撰和歌集で紀貫之らの編纂
  • 土佐日記…紀貫之による日記文学の始まり
  • 竹取物語
  • 蜻蛉日記…藤原倫寧の娘による
  • 源氏物語…紫式部による物語
  • 枕草子…清少納言による随筆

教養文化も形成されました。

  • 源為憲「口遊」「三宝絵詞」
  • 源順「倭名類聚抄」「作文大体」
  • 藤原明衡「本朝文粋」「新猿楽記」「雲州消息」

実用書も記されました

  • 丹波康頼「医心方」

漢詩文の朗詠のための書物も編まれました

  • 藤原公任「和漢朗詠集」

浄土信仰

奈良時代には仏教と在来の神祇信仰が混ざる神仏習合が始まります。

神仏習合については、義江彰夫「神仏習合」が詳しいです。

平安時代には本地垂迹説が生まれ、神々の本来の姿は仏であるとされ、特定の仏と結びつけられます。

南都仏教、天台宗、真言宗など有力寺院の荘園が地方に増えていくと、荘園領主の鎮守神を祀り荘民の心のよりどころとするものが多くなりました。

山岳信仰と仏教、道教が結びついて修験道が発達します。

仏教界でこうした動きのある中、戦乱や災害、律令政府の無力という現実は、仏教の衰えを感じさせ、末法思想を生み出します。

末法思想では1052(永寿7)年が末法の初年にあたるという考えになります。

これに阿弥陀仏にすがって極楽浄土に往生することを理想とする浄土教が広まります。

  • 空也 市聖 西光寺を建立(中信が六波羅蜜寺に改名)
  • 行円 横川の皮仙 行願寺
  • 源信…「往生要集」
論点
  • 2011年京大:平安時代における浄土教の発展・広まりについて段階的かつ具体的に問われました。
  • 2002年東大:平安時代に日本に伝来し広まった密教や浄土教の信仰は、人々にどのように受け入れられていったか。10世紀以降平安時代末に至るまでの、朝廷・貴族と地方の有力者の受容のあり方について問われました。
  • 2000年筑波:11世紀から14世紀の仏教について、「選択本願念仏集」「一遍聖絵」「中尊寺金色堂」「頂相」の語句を用いて述べるよう求められました。
  • 1994年筑波:10世紀から13世紀における浄土信仰の展開について「他力本願」「市聖」「日本往生極楽記」「選択本願念仏集」の言葉を用いて回答するよう求められました。
  • 1984年一橋:平安時代に浄土教の信仰がひろがった事情を、社会的背景と教理とを結びつけて問われました。藤原頼通の建立した有名な寺院を例にあげて、浄土教の影響が美術(建築・彫刻・絵画)の領域に及んでいることを問われました。神仏関係についての新しい説明の仕方を表現する歴史的用語を漢字で記し、その内容を具体例をひとつあげるよう問われました。

国風美術

貴族の阿弥陀信仰をあらわす阿弥陀堂建築としては次があります。

  • 法成寺御堂…藤原道長によるが現存しない
  • 平等院鳳凰堂…藤原頼通の宇治の別荘を寺にしたもの

貴族の住宅として日本風な寝殿造の建物が造られます。

書道の和様が発達します。和様の三跡は次の三名です。

  1. 小野道風
  2. 藤原佐理
  3. 藤原行成

服装も国風化が進みます。

  • 男子 正装は束帯・衣冠、平服は直衣・狩衣
  • 女子 正装は十二単衣、略服は小袿

参考文献

テーマ別日本史

  1. 縄文時代と弥生時代
  2. 古墳時代から大和王権の成立まで
  3. 飛鳥時代(大化の改新から壬申の乱)
  4. 飛鳥時代(律令国家の形成と白鳳文化)
  5. 奈良時代(平城京遷都から遣唐使、天平文化)
  6. 平安時代(平安遷都、弘仁・貞観文化)
  7. 平安時代(藤原氏の台頭、承平・天慶の乱、摂関政治、国風文化) 本ページ
  8. 平安時代(荘園と武士団、院政と平氏政権)
  9. 平安時代末期から鎌倉時代初期(幕府成立前夜)
  10. 鎌倉時代(北条氏の台頭から承久の乱、執権政治確立まで)
  11. 鎌倉時代(惣領制の成立)
  12. 鎌倉時代(鎌倉文化)
  13. 鎌倉時代(蒙古襲来)
  14. 鎌倉時代~南北朝時代(鎌倉幕府の滅亡)
  15. 室町時代(室町幕府と勘合貿易)
  16. 室町時代(下剋上の社会)
  17. 室町時代(東山文化)
  18. 室町時代(戦国時代)
  19. 安土桃山時代
  20. 江戸時代(幕府開設時期)
  21. 江戸時代(幕府の安定時代)
  22. 江戸時代(幕藩体制の動揺)
  23. 江戸時代(化政文化)
  24. 江戸時代(幕末)
  25. 明治時代(明治維新)
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